サイプレス

サイプレスはヒノキ科のシュッとしたキレイな植物で、存在感ある姿は地中海風の光景を彩っています。

まっすぐに天に向かって成長するサイプレスは、再生という力強さと大切なことは何かと問いかけます。

元気の裏側にある本当の強さと悲しさをもった懐の深い、孤高の精油として知られ、再生への道、後悔から祈りへと促します。



サイプレスの持つ独特の静けさは現実を見据えながら、内なる静けさを取り戻させてくれます。

私達の心の奥底に染み渡り、深く影響をもたらす精油の1つで、自分にとって不快な感情を抑圧するのでもなく、湧き上がる感情をジャッジするのでもなく、まずは受け容れ、そして不要なもの、心の奥底にあるものを解き放つ。


恐れ、不安、焦り、迷い、変化を受け容れ、流れに身を任せながら、困難に目を背けずに成長し、命を輝かせて生きるしなやかで強い心を抱かせてくれます。


そして、尊厳と勇気、決断力。元気づけ、センタリングを促し、軸を強めます。


キーワードは機転、変容、再生。

感情を封じ込めたエネルギーを解き放ち、抑圧と拘束を受けた感情を認識させます。

内側と外側からの働きかけ、受け止めて、流す。認めて、放棄する過程を励まします。





僅かに含まれるマイオールにはホルモン様作用がありますので、ホルモン依存症疾患の方や乳腺症の方への使用は禁忌となります。


体液の滞留のためやホットフラッシュなどに使用したりします。

成分はモノテルペン炭化水素類:α-ピネンを50%ほど含有していて、森林浴作用があります。

その他、δ-3-カレンやセスキテルペンアルコール類:セドロールなどを含みます。


最新記事

すべて表示

明日の9月からいよいよ価格改正開始となります。 それに伴い、ホームページの修正、終了いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。