セルフケアー

更新日:7月10日

セルフケアー講座をはじめました。


座学には、精油の基礎の基礎を持ってきました。


精油はいくつかの芳香分子の集まりだということはご存じの方も多いと思いますが、その芳香分子の座標軸から見ると大きく、4つにカテゴリーされます。



そして、人もカテゴリー分けすると、ざっくりとですが。


活動的で行動的。

喜びとワクワク。

きちんと、しっかりと、計画的に。

自分より他人を思いやる人に優しい。


に分けて、考えます。


ですが、カテゴリー分けすることが目的ではないですし、パーソナリティとは何かというお話ではないです。


なのに何故、わざわざカテゴリー分けの理論をここで持ってくるのかといいますと、やはり、理解しやすいからです。


基礎として取り扱うにはピッタリです。


そこから広げて、

では、自分が思う自分はどうだろうかと少し見つめてみる時間になればと思い、立ち上げてみました。



自分のバランスはどうだろうかと少し、立ち止まる。

今の自分はどうだろうか?

最近の自分はどうだったかな。


人に優しくできているかなとか、暴言とか吐いていないかなとか、自分自身を置き去りにしていないかなとか。

大丈夫。バランスは取れてるなって自分自身に二重丸をあげたりと。

という座学を行います。


そして、ブレンドオイルをつくり、実際にセルフケアーの実技を行います。


楽しいお時間になればよいです。

とはいえ、座学のお時間は短いお時間ですが、日々のケアーに是非、プチ癒やし時間を作ってみてください。



最新記事

すべて表示

少しだけ、いじりました。 元々、アナログ派。 スマホよりもパソコン派。 なのですが、時代はモバイル。 直感。 イメージ力。 共感。 客観的に、自分を思いっきり、出す。 新しくやっていきたいこと。 社会に向けて、投げかけてみたいこと。 そんなことを思いながら、つくってみました。 私的には感無量です。 次はインスタです。 興味深い世界ではありますが、50代には難関です。 自己プロデュース力皆無ですが、